Entries

夏休みの思い出。





誠に勝手ながら夏休みを満喫させて頂きました。

うちのチビ助もおおはしゃぎな四日間でした。

いろんな食材も調達いたしましたんでフェアもお楽しみに!です。

ではでは通常営業開始は明日、
9月1日からです。

ご来店心よりお待ち申し上げます。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

スポンサーサイト

出雲の漁港にて調達の。


いや~島根県も暑いっすね。

昨日の夜は、日御碕近くの漁港で、地の魚を調達して晩御飯。

カンパチと白いかのカルパッチョ。
しかしながら、安いっすね。
築地の半値以下なの。

サザエとツルムラサキのストゥファート。

島根の地鶏と甘長唐辛子のロースト。

地の野菜もやはり安かった。
甘長唐辛子は結構なサイズのものが20本くらいで48円!

近くの肉屋も覗いてきましたが、島根和牛のテールが丸々一本分で
900円でした。

しっかし暑いっす(泣)。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

一畑電車~一畑薬師へ。





午前中は良い天気~。

ローカルな電車に乗り一畑薬師へ。

宍道湖も良く見えました。

このあと、漁港へ~。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

夏休み二日目。




おはようございます。

本日は一畑電車にて一畑薬師へ出発です。

ちなみに二両編成です(笑)。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

キララ多岐にて。




夏休み初日の夕方は~。

キララ多岐という海水浴場というか、サーフィンのメッカというか。

そういう場所へ。

まー美しい凪と砂浜。

芸能人きってのサーフィン好きのあの方がよく来られることで有名なとこです。


明日はどこへいこうかと。

そうだ漁港へいこう。

ではではでは~。
おやすみなさい。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

夏休みです。


こんにちは。島根県も暑いっすね。
実家帰省中のメルカート市場です。

フェア用に出雲ワイナリーへ買い出しです。

全てのワインが無料で試飲できるんですが、車なんで我慢しています(泣)。

何種類か買って帰ります。

あまり期待はせず、でお願いいたします?!。

ではではでは~。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

本日入荷は~。




いや~湿度もテンションも高いっすね。メルカート市場です。

本日は~。

北海道より秋刀魚と真ぞい。
秋刀魚はマリネしたものを軽く炙って冷製カッペリーニに。

鴨川の天然アワビ。
アワビは生のコリコリ感もよいですが自分は長時間蒸したムッチリ感が好きなんで、御予約の時間に合わせて蒸したての香りが立つタイミングで肝のソースをたっぷりと。

勝浦の伊勢海老。
これは、買うつもりはなかったんですが、見てたんです。伊勢海老の方が。でついつい。
松茸と合わせてパスタに。スダチの香りを纏わせて。

ブログアップしますが、今宵も御予約にて満席なんで。すみません。

ではでは。

明後日より夏期休暇で島根の実家に帰ります。今年はどんな食材と出会えるか、楽しみです。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

よくある質問について。

暑いっすね。メルカート市場です。

今日は少し手が空いたんで、よく質問されることにお答えしようかと。

開店当初、一年くらいはアラカルトも提供してたんですが現在はおまかせコースのみでやらせてもらってます。というのも、ご存知の方も多いと思いますが、当店は10席の店をわたくし一人で切り盛りさせてもらってます。
お店が小さい分、冷蔵スペースや収納も少ないんですわ。
となると、アラカルトをやってもアイテム数も限られます。
やるなら、色々やりたいな~とは思いながらもなかなか思うようにはいかないわけで。

とはいえ、同じ状況でやられてる方も沢山いらっしゃるから、言い訳に聞こえるかもしれませんが。

当店がお魚とお野菜に絞り混んだのも、旬が分かりやすいかなと。
四季折々の食材を美味しい時に食べてもらいたいし、感じてほしいなと。

そういう想いが強くなり、おまかせ一本に移行しました。

もちろん苦手な食材やアレルギーのある食材は事前にお伺いいたした上で、コースを組み立てます。

御予約優先にてお席をご用意するのも、そういう理由からなんです。あくまで御予約優先、予約制ではないので。あしからず。
当日でもいいんで一本ご連絡いただけたら、ありがたいです。

そのほうがスムーズにお席もお料理もご用意できるんで。

しかしながら、やはり一人で切り盛りしてる分、ランチもディナーも、10人位を目安にやってますんで、すみません。

仕入れもそれくらいしかしてないんで。毎朝築地にて、美味しそうで、かつお客様に喜んでもらえそうな物だけ、予算ギリギリで選んでます(笑)。たまにオーバーして経理を担当してる嫁にチクチク言われますが。

だって、これ使えば儲かるだろ~な的なハンパな食材じゃ、自分のテンション下がりますもん。

すべて天然物なのもそういうこと。
特に拘って選んでるわけでないんですが、いいな~と手に取ったものが天然物なだけ。

かといって、養殖物を否定するわけでもないんです。価格も品質も安定してるんで、ようは使いようなんですが、天然物は良くも悪くもばらつきがあるんです。同じ日に同じ漁場で水揚げされても一尾一尾、ビミョーに違う。そこがおもろいんで自分は天然物のみ買い付けます。

リスキーなんですけどね~。ある程度は予想できても、さばいてみるまでわかんない。想定外に脂があったりなかったりで。

唯一、養殖物がありましたわ。
夏の風物詩の鮎。無理して使うこともないかもしらんけど、夏になると使いたい。けども、鮎の天然物はちっと高いので、徳島の半天然物を使ってます。


長々と語っちゃいましたが、
この場所でこの店を続ける限りは
アラカルトはなし。

お魚とお野菜のイタリアン
おまかせコースのみということで。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

お節終了間近!

ちっと気がはやいですが、
例年通り、お節があと少しで御予約満杯となります。

予定していた100セットまで、あと2セットです!

興味のあるかた、どうぞ。
詳細はちっと前のこのブログにて、お知らせだしてますんで、
面倒な方はご連絡下さいませ。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

23日入荷は~。




こんにちは。まだまだ暑い~の、メルカート市場です。

本日は~

噴火湾より牡丹海老
大、中、小の三つ巴。

瀬戸内より天然鯛、マゴチ。

佐島より活けダコ。

などなど入荷してます。

今夜も明日のディナーもお二人様分のお席なら空きが有ります。

尚、お知らせが重複しますが、
今月、27~30日まで夏期休暇いただきます。

ではではでは~。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

島根、鳥取県フェア。

こんばんは。
メルカート市場です。

来月のお料理フェア、
島根、鳥取県の食材フェア。は、
おかげさまで御予約にて満席となりましたが、予想外にお問い合わせが多く、ということで、

前日の9月8日も、御予約受け付け致します。

よければ。どうぞ。

あっと、今年もお節の御予約は
あと、ちょいで埋まります。

こちらもよければ。

ではではでは~。

今宵も満席なんで頑張ります!

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

20日の入荷は~。




なんとなく涼しくなりましたが、
メルカート市場です。

本日は、
気仙沼より脂ののった鰹は。

浜田より天然鯵、舞鶴よりサヨリ。

境港より白いか。

などなど入荷してます。

連休あけで落ち着いてます。

よければ。どうぞ御予約下さいませ。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

本日は~。


おはようございます。
朝は涼しかったのに、メルカート市場です。

本日、新漁の秋刀魚入荷です。
まだまだ価格が高いので三本だけ。

あとは、淡路の鯵。

徳島のハモ。

噴火湾の甘エビ、天然ホタテ。

気仙沼より脂ののった鰹。

などなど入荷してます。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

9月のお料理フェア。

まだまだ暑いっすね。連休はどうお過ごしでしょうか?メルカート市場です。

さて、先日もお知らせ致しましたが、今月末に夏期休暇を頂いて実家の島根県に帰ってきます。

島根県はまだまだ自然が沢山残っており、食材も豊富な土地で御座います。日本海の魚介類、この時季なら白いかなんかはとても美味ですな。

出雲にはワイナリーもあります。

なので~9月は
島根県と鳥取県の食材を使ったお料理フェアを開催致します。

9月9日の日曜日のディナー。


お料理と出雲ワイナリーの
ワイン付きコース。
お一人様¥6500円。


お料理と出雲ワイナリーの
葡萄ジュース付きコース。
お一人様5000円。


御予約お待ち申し上げます。


あっと、16日、今夜のディナー、お二人様分のキャンセルでました。よければ。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

おかげさまで。

暑いっすね。オリンピックも沢山の感動を生んで、そして終わりましたね。メルカート市場です。

おかげさまで、五周年です。
ありがとうございます。

島根県生まれの讃岐育ちの私ですが、ひょんなことから、本八幡で仕事させてもらってます。

本八幡にいままでなかった店をやろう!とおまかせコースのみというヤンチャなコンセプトで、やらせてもらってますが、あと何年かはやらせてください。

あっと、チラッとお知らせなんですが、来月より定休日を変更するかもです。仕入れの都合とかで。
まだ本決まりではないのでまた、お知らせ出します。

今月末に夏期休暇頂いて、島根に帰ってきます。チョー田舎ですが、良いとこです(笑)。なんか刺激を受けて、また料理に活かせたらなーと。

ではでは、まだまだ暑い日が続きますが体調管理に気をつけましょー。

メルカート市場でした。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

本日は~。暑いです。

暑いっすね。

本日は御予約にて満席です。
とは言え、10席の小さなお店なんですみません。

ちっと手が空いたんで、本日のメニューはこんな感じです。


前菜。
甘エビと奥尻の生ウニの冷製カッペリーニ、丘ひじきのサラダ添え。

温かい前菜。
噴火湾の天然ホタテのグリル、松茸のパデラータ添え、スダチの香り。

パスタ。
三陸産穴子とゴボウのスパゲッティ、新生姜のアクセント。

主菜。
瀬戸内産サゴシと夏野菜のオーブン焼き、花火見立て、バルサミコとハーブのソースで。

ドルチェ。
いつものやつです(笑)。


いやはや暑いっすね。夏だからな~。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

花火大会。


いや~。なんだか微妙な天気っすね。
本日は出張料理に出かけるため、店舗営業はお休みさせて頂きます。
すみません。

明日はランチタイムより通常営業致します。

今季、お初の松茸届きました。
まだまだ小さなコロ助さんですが、一皿にたっぷりと使います。

明日のディナーにて。

あと、三陸産の丸々と太った穴子さんや、奥尻の生ウニ、噴火湾の天然ホタテ、甘エビなどなど入荷してます。

ではでは。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

Extra

プロフィール

mercato2007

Author:mercato2007
千葉県市川市(本八幡)にある魚中心のイタリアン、Mercato。
本日の特選素材とシェフからのお知らせを中心にお知らせします。
ご予約、お問い合わせは、電話047-334-4576まで。お電話は10:00~11:00と15:00~17:00くらいですと非常に助かります。
地図はこちら

最新記事