Entries

梅雨入りっすね。



梅雨入りっすね。一番イヤな季節です。メルカート市場っす。

鯵とか鱧は旨くなる季節ですが、じめじめとして、なんだかな~なんですが、がんばります!

本日は、

脂ノリノリの山口産アイナメ。

銚子の金目鯛。

鹿児島より天然勘八。

三陸より天然ホタテ。

江戸前の穴子。

瀬戸内より天然車海老。

などなど入荷です。

明日は、昼、夜と共に

ガラッ空き(泣)です。

よければ。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。


月曜のディナーは。

なんか夏っすね。メルカート市場です。

本日のディナーコースの一例。

前菜。

柔らかく蒸し上げたアワビと甘いトマトの冷製カッペリーニ、ルッコラセルバチコ添え。

温かい前菜。

アユのコンフィー、泉州の水ナスと色々キュウリのサラダ添え。

パスタ。

活け鱧と二色の万願寺甘唐辛子のスパゲティ。

主菜。

天然鯛のポワレ、生ウニたっぷりのアメリケーヌ、天豆と共に。

果実。

ブラッドオレンジ&甘夏。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

月曜日、暑いっすね。



おはようございます。

メルカート市場です。

本日は、

長崎より天然鯛&ハタ。

島根より天然アワビ、でかいやつです。

あと、生ウニ大量入荷です!

普通につかいますが、ご希望があれば生ウニ尽くしのコースもやりますよ~。

あとは~、鱧やら車海老やら旨いつぶ貝などなど入荷です。

今日、明日のディナーなら空席あります。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

本日のディナーは。

微妙な気温っすね。

メルカート市場です。

ちょいと手が空いたので本日のディナーはこんな感じです。

前菜。

天然シマアジとカラフルなトマトの冷製カッペリーニ、ルッコラセルバチコ添え。

温かい前菜。

徳島産アユのコンフィー、泉州の水ナスと色々キュウリのサラダ添え、肝のソースと。

パスタ。

活け鱧と万願寺甘唐辛子のスパゲティ。

主菜。

天然鯛&伊佐木のグリル、佐島のタコのミンチのラグーと車海老と初夏野菜の煮込み添え、アスパラガスの菜花と共に、バジリコの香り。

果実。

ブラッドオレンジ&オレンジ。


こんな感じです。

すっかり夏仕様です。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

えっ!?もう?

毎年のことながら、早々と今年の御節の問合せがありました。

しかしながら、色々とお客様にご指摘、アドバイス・・。厳しい意見もいただきましたんで、ちょっと今年は、大幅に改善しようと思っております。

まずは、お重盛りに戻します。見た目も華やかに。ここ三年はお重のお値段が高騰してたんでタッパー盛りでしたが。

あとは、すべてイタリアンのメニューにて構成致します。

あと、事前にブログにて、内容をお知らせ致します。試作してお写真までは公開できませんが。

では近々お知らせ致します。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

土曜日は~。



ボンジョルノ。朝は寒かったですね。

メルカート市場です。

本日は、

鹿児島よりシマアジ。

瀬戸内より天然車海老。

噴火湾より甘エビ。

徳島よりアユ。

同じく徳島より鱧。

などなど入荷です!

本日は昼、夜共に御予約にて満席ですが、明日、日曜日は空席あります。

よければ。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

アユのコンフィー。


こんばんは。夏っぽいっすね。

メルカート市場です。

本日は、夏の定番、アユのコンフィーの仕込みです。

内臓をぬいて、塩をまぶして、6時間位ねかせて、オリーブ油で5時間ちょい80℃位で煮ます。

どうにか身は形を保ち、骨まで柔らかくなるまで。

提供時はオーブンで焼き目をつけ、肝のソースを添えて。

あとですね~、今朝ブログにてお知らせした香箱がには、身はたっぷりだったんですが内子はあまりなく、ちょいと残念な感じだったんで、身はパスタに、内子とカニミソと殻はアメリケーヌソースに。

これがまた、旨く仕上がりましたと、思います。

ではではでは、メニューもずいぶん夏らしくなったんで、是非どうぞ。

御予約お待ち申し上げます。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

23日、木曜は~。

本日は、ちょこっと季節外れですが、香箱がに入荷です!

内子たっぷりと予想されます。

まだ築地にいるんで、店に帰って火をいれないとわかんないんですが。

ではではでは。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

久しぶりっすね。すみません。


なんか降りそうですね。

なにかしら、毎日ブログ更新しようと思ってはいるんですが・。

すみません久々です。

5月も中旬ですが、もう夏っぽいっすね。メルカート市場です。

食材はすっかり夏仕様です。

鱧やら、穴子やら。アユとか。

夏の間はこの三つ巴のパスタになりがちでしたが、この夏は新たなメニューを開発中です(笑)。

あっ!お料理フェアが後回しになってますが近々開催!・・予定です。

ではではでは。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

火曜日は。

本日もなんとか御予約にて満席となりましたが、仕込みが順調におわりそうなんで、本日のディナーはこんな感じです。


前菜。

江戸前のサヨリと甘いトマトの冷製カッペリーニ。

温かい前菜。

阿波のアユとキュウリのリゾット仕立て、ほろ甘苦い肝のピュレ添え、加賀太キュウリのサラダと。

パスタ。

伊勢えびと春キャベツの海老ミソトマトソースのスパゲティ、オレガノの香り。

主菜。

天然鯛のポワレ、名残の蛍烏賊と初夏野菜のボッリート、バジリコの香り。

果実。

甘夏とパイナップル。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

風強いっすね。



めっちゃ風強いっすね。

連休も終わりましたね。

おかげさまで連休中はバタバタと忙しい日々を送らせていただきました。

連休明けは落ち着くかな(泣)。

本日は、

伊豆の天然伊勢えび。この子は付き合いで買わされちゃいました(笑)。
今日のお客様ラッキーです。

瀬戸内より天然鯛。三キロ位の大物。たま~にハズレがありますがこの子は当たりっす。身のしまり最高です。

あとは阿波のアユ、江戸前のさより。などなど入荷です!

もうすぐ暑~い夏がきますか~(泣)。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

日曜日。

あ~ミスター味っ子2、おもろいわ~。連休後半どうお過ごしでしょうか?メルカート市場です。

本日も良い天気ですね。

今宵もおかげさまでご予約にて満席ですが、今夜はこんな感じです。

前菜。

伊佐木と甘いトマトの冷製カッペリーニ、茗荷と丘ひじきのサラダと共に。

温かい前菜。

天然アワビとその肝、タケノコ、生のりのリゾット仕立て。

パスタ。

和歌山産アユとキュウリ、クレソンのスパゲティ、穂じその香り。

主菜。

天然タイと赤座海老のロースト、初夏のお野菜と。バジリコの香り。

果実。

ブラッドオレンジとオレンジのコンポート。


です。今日は暑いっすね。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

本日は。

こんにちは。連休後半っすね。

渋滞に巻き込まれてませんか?

メルカート市場です。

ちょこっと手が空いたので本日のディナーはこんな感じです。


前菜。

伊佐木と甘いトマトの冷製カッペリーニ、クレソンと共に。

温かい前菜。

和歌山産アユのコンフィー
骨まで愛して、肝のソース、加賀太キュウリのサラダ添え。

パスタ。

軽くスモークにかけた鱒の助と金沢産タケノコのスパゲティ。

主菜。

竹岡産甘鯛の鱗カリカリ焼き、赤座海老添え、アワビとその肝、生のりのソース、丘ひじきのボイルと。

果実。

ブラッドオレンジとグレープフルーツのコンポート。


あ、あと、築地が連休のため、6日の月曜日は休業します。

すみません、材料が用意できないっす。

ではではでは。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

終わったと思ったら!?


今日は良い天気ですね。メルカート市場です。

渋滞してますかね?

先週位でタケノコ終わったかな~と思いながら築地をうろうろしてたら、金沢産のうまそうなタケノコ発見!ついつい10㌔も買ってしまいました~。

どうかお付き合い下さいませ(笑)。



↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

アユ&アワビ。



今朝、仕入れたアユ&アワビの仕込み。

和歌山産のアユ。すみません、もちろん養殖物ですが。随分前にブログにて語りましたが、アユだけは天然物は手が出ません(泣)。たま~に使いますが。スタートは和歌山産、ピークは徳島産の状態の良い養殖物を使います。

内臓を抜いて、塩をし、オリーブ油でコンフィーにします。内臓はアンチョビと共にソテーし、白ワインで煎じてソースとします。


伊豆の天然アワビ。アワビは意地でも天然物。活け物に限ります。
蒸しても全く縮まないっす。言い方は悪いですが、粗悪なものだと、蒸してる間に何処にいった?つうくらい縮みます。
とはいえ、無理して使うこともないんですが、好きなんで(笑)。旬ですしね。蒸してスタンバイしとけば、なんにでも使えますしね。

今日は暇っす。なんだか月はじめの営業日は暇っす。だから、明日から3連チャンの忙しい日々にそなえて仕込みしておわりまーす。


ではではでは。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

5月っすね。




5月っすね。メルカート市場です。

連休いかがお過ごしでしょうか?

本日は、

少し季は早めですが、今年一発目のアユ入荷です。じっくりと6時間位かけて、オイル煮、コンフィーにします。今日のはすこーし大きめなんで骨まで柔らかくなるかな?(笑)。

伊豆より天然アワビ。身が太ってきましたね。個人的に蒸しアワビが好きなんで蒸してスタンバイします。

苫小牧よりマスノスケさん。しっとりと脂ののった鱒です。軽くスモークしてパスタに。

連休中の空席はあと、わずかです。

今日中に御予約いただければ、なんとか食材確保いたします。

ではではでは。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

Extra

プロフィール

mercato2007

Author:mercato2007
千葉県市川市(本八幡)にある魚中心のイタリアン、Mercato。
本日の特選素材とシェフからのお知らせを中心にお知らせします。
ご予約、お問い合わせは、電話047-334-4576まで。お電話は10:00~11:00と15:00~17:00くらいですと非常に助かります。
地図はこちら

最新記事