Entries

26日は~。



こんにちは。メルカート市場です。

本日は、お陰様で御予約にて満席ですが、

本日入荷は~。

青森より生ウニ。旬っすね。甘いです。

徳島より香りの良いアユ。

三陸より天然ホタテ。写真なしですが、超特大です。

宮城よりゴマサバ。

瀬戸内より天然スズキ。夏の王魚っすね。


ちなみに、今夜のディナーはこんな感じです。


前菜。

旬のお魚とフルーツトマトの冷製カッペリーニ。
~冷たいパスタからスタートはうちの定番です。ワンパターンですみません(笑)。

温かい前菜。

特大ホタテのグリル、生ウニ添え、
糖度18度の甘いとうもろこしとアメリケーヌのソースで。

パスタ。

焼きアユと胡瓜のスパゲティ、夏の香りで。

主菜。

天然スズキのロースト、夏野菜の冷たいサラダ添え。

果実。

西瓜とメロンのジュレ。

こんな感じです。

しかしこれからが夏本番っすね。体調崩さぬよう気をつけましょう!

あ~ビールが飲みたい。そんな陽気です。仕事おわりまで我慢ですが(笑)。


ではではでは。

あっ、明日はまだまだ空席あります。よければ、御予約お待ち申し上げます。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。


Q&A。

蒸し暑いっすね。メルカート市場です。

本日は、御予約が遅めスタートなんで、よく受けるご質問にお答えします。

Q。なぜおまかせコースのみなのか?。について。


A。

オープン当初は、アラカルトをやってましたが、いかんせん一人で切り盛りすることを前提にオープンさせたお店なんで、アラカルトをご用意しても、かなり品数をしぼりこまないと、ストレスのないスピードでご提供できない・・。ちっと言い訳がましいですが、アラカルトをやるなら選択肢がたくさんあった方がたのしいのはわかるんですが。

ロスがでては、賄いでたべる毎日でした。正直な話。

なにか良い方法は?と悩んだ末にたどり着いたのが、今の

おまかせコース。

旬の食材を食べて貰いたいし、季節も感じて欲しいし。

もちろん苦手な食材やアレルギーのある食材は省いて。

決してお店側の都合ではありません(笑)。

だから、予約制ではないんですが、出来れば、事前の御予約をおすすめしております。

事前の御予約だと、その時点で苦手な食材などお伺いできれば、より良い仕入れができますんで。

逆にお好みの食材を調達することも可能になります。

リクエスト御座いましたら可能な限りご用意致します。

ちなみに、今夜のディナーはこんな感じです。


前菜。

本日旬のお魚とフルーツトマトの冷製カッペリーニ。
~本マグロ、天然鯵、甘エビ、佐島のタコ、サヨリ。

温かい前菜。

ローストしたパプリカを詰めた島根の白いかのグリル、胡瓜のソース。

パスタ。

炙り鱧と万願寺唐辛子、ドライトマトのスパゲティ。

主菜。

江戸前の赤舌平目で包み込んだ天然ホタテと伊佐木のオーブン焼き、生ウニを溶かしこんだアメリケーヌ。

果実。

西瓜とメロンのジュレ。


今夜はこんな感じです。


毎日、築地にて仕入れます。

メニューは仕入れ次第です。

料金もディナーは仕入れとお客様のお好みにより

御一人様¥5000円~
6000円位になりますんで、ご了承下さいませ。


ではではでは今日はこの辺りで。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

17日(火)は~。

おはようございます。暑い日が続きますね。メルカート市場です。

本日は、

瀬戸内より車海老、伊佐木。

島根より天然鯵。

宮城より生ウニ。

北海道より小粒ですが、天然ホタテ。

千葉より太刀魚。

などなど入荷してます。

本日、ランチタイムは御予約にて満席ですが、ディナータイムは二名様分のみ空席あります。

よければ、定休日前夜なんで、売りきり体制でドサッとでます。(笑)。

ではではでは。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

15日(日)は~。

暑いっすね。気温もサッカーも。

メルカート市場です。

昨日、激忙しでブログ更新できなかったんですが、今夜は生ウニたっぷりコースご用意します。

6時スタートのお席が二名様分のみ空席あります。

ウニ好きなかたはどうぞ。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

夏が旬の・・。

梅雨っすね。メルカート市場です。

あまりにも、御問い合わせが多い、

生ウニ・・。

いよいよ旬真っ盛りになりました!

たしかに、昨日、今日は宮城や大間の品質の良い生ウニが比較的安値で出てましたね。

今週末くらいに生ウニたっぷりのディナーをやろうかと。

土曜日の相場次第ですがね。

そうそう、夏と言えば岩ガキも、あらためて旨い!と。

当店で牡蠣は生ではださないんで、加熱したお料理になるんですが。

15日の日曜日に、もしかしたら、

生ウニ&岩ガキディナー、やるかもです。

まっ、自然が相手なんで仕入れ次第ですがね。

土曜日のブログにてお知らせ致しますんで。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

5日(木)は~。


おはようございます。メルカート市場です。

ぼちぼち梅雨入りですかね?。

本日は、

瀬戸内より車海老。

宮城より生ウニ。

銚子よりサヨリ。

などなど入荷してます。

本日、明日はまだまだ空席あります。

よければ、御予約お待ち申し上げます。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

Q&A

今日は昨日などに比べるとすごしやすかったですね。

仕込みも一段落したんで、今日はよく質問されることにお答しようかと。

Q。なぜお魚イタリアンなのか?。

A。実はなんでもよかったんです(笑)。

東京時代にお世話になったかたに、ここで何かやってくれ。といわれたんで。

まったく土地勘がなかったんでちっと町をうろうろすると、八幡はお肉を扱うお店の多いこと。

あとは、消防法の関係など、色々ありまして強く煙のでる調理などはできなくて。

季節感や旬を感じて頂きやすいのは、お魚&お野菜かなと。和食関係がスタートの私ですがイタリアンのキャリアが少し長くなってたんで。

お魚&お野菜のイタリアンをやろうと。

たしかにオープン当初は、間口を広げるために、若干お肉や乳製品などつかうこともありましたが、今はまったくです。

しかしながら、ここからは少し先を見通した話になりますが、皆様もご存知の方も多いと思いますが、数年後には築地市場が移転します。それは色々と事情がありしょうがないことですが、私にとっては今のあの築地市場が楽しくて毎朝通ってます。

なんと言いますか、自分にとってのパワースポット的な感じです。

だからと言ってはなんですが、築地市場移転のタイミングでお魚イタリアンはやめようかと。

おそらく築地市場移転のタイミングに自分も40になりますし、最後の冒険をしようかと(笑)。

先ほども言いましたがスタートは和食関係といいますか、本格的にこの世界に入ったのは、焼鳥屋さんなんです。香川県の。

二十歳の時に独学でイタリアンを立ち上げ、五年間ほどやりましたが、うどんがライバルの香川県(笑)。

正直、中々うまくいかず、加えて独学に限界を感じて一度、日本の中心、東京を見ようと、勢いで上京。

麻布十番、神楽坂を経て今にいたるわけですが、ずっと温め続けてきた構想。

最後の城は原点の焼鳥屋をやろうかと。

いままでため込んだ知識や経験をすべてぶちこんだ。

ま~先のことやからどう転ぶかはわからんけど(笑)。

今は今の店で、やるべきことをやるだけなんですが、まだまだ触ったことのないお魚&お野菜も多いことですしね。

一度きりの人生なんで悔いのないようにと、おもうてるんですが家族もいるんでね。好き勝手はできへんけどね。

ほんとに色々なタイミングが重なる二年後位にどう思ってるか。次第ですわ。

それまで、とそれからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

長々とすみませんでした~。

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

6月のお料理フェアのお知らせ。

いや~暑いっすね。メルカート市場です。

6月一発目のお料理フェアのお知らせです。

春の終わりに一度開催して、ご好評いただきました、旬のお野菜&お魚料理フェアの第二弾を開催です。

普段はお魚とお野菜のイタリアンですが、このフェアはお野菜中心で構成したコース料理です。今回は、

~真夏を向かえるにあたり鋭気を養おう編~です。


アミューズ。

とうもろこしのパンナコッタ、生ウニのマリネと共に。

前菜。

冷たい焼きナスの生姜マリネ、天然鯵のカルパッチョ添え、茗荷のピクルスと。

パスタ。

キュウリと焼き鱧のスパゲティ、シソの香り。

主菜。

夏の色とりどりの野菜のカポナータ、天然スズキのグリルと。バジリコの香りで。

果実。

メロンと西瓜のジュレ。

カフェ。

料金は前回同様、や・さ・いにちなんで。

御二人様で¥8310円。

御一人様、¥4155円です。

6月8日(日)。

6時スタートで。

御予約お待ち申し上げます。

あと、前年も開催し、今年も多くの御問い合わせのある

ウニ尽くしや、アワビ尽くしのディナーも、開催予定ですが、如何せん少々御値段のはる食材なんで、良いものが、比較的安値で仕入れることができるピンポイントのタイミングになっちゃうんで、申し訳ございません。

できるだけお安く、たっぷりと召し上がっていただきたいんで。

緊急開催になるかもです。

ではではでは、暑さに負けぬよう頑張りましょう!

↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

2日(月)は~。



おはようございます。本日も暑くなりそうですな。メルカート市場です。

本日は、

淡路より一本釣りのゴマサバ。

山口より伊佐木。

北海道より鬼海老。

あとは、琵琶湖の天然アユや、カツオ、天然ホタテ。

などなど入荷してます。

しかしながら、6月でこの暑さ・・。8月はどうなるんでしょう。ホンマに冷夏か!?。


↓↓↓食べたくなったらクリックを!ランキングに参加してます。

Extra

プロフィール

mercato2007

Author:mercato2007
千葉県市川市(本八幡)にある魚中心のイタリアン、Mercato。
本日の特選素材とシェフからのお知らせを中心にお知らせします。
ご予約、お問い合わせは、電話047-334-4576まで。お電話は10:00~11:00と15:00~17:00くらいですと非常に助かります。
地図はこちら

最新記事